2008年01月09日

Firefoxで写真のExif情報を見る

いろんなブログでデジカメで撮った写真が公開されていますが、露出時間はどのくらい?絞りは?レンズの焦点距離は?とか、参考にしたい場合ってありますよね。
そういうときに簡単に調べる方法があります。

1.ブラウザはFirefoxを使う。
   Firefox 2 のダウンロードは Mozilla Japan から
2.Firefoxの拡張機能"FxIF"をインストールする。
   FxIFのインストールは Firefox Add-ons から
この二つの準備をしておけば、Exif情報を知りたい写真の上で右クリックし"プロパティ"を表示させるだけでExif情報を見ることができます。 Exif情報とは(Wikipedia)
20080109_FxIf1.png 
これは英語表示ですが、Firefox日本語版では日本語で表示されます。

但し、写真の編集や縮小を行ったソフトによっては、Exif情報が消えてしまっています。
統計を取ったわけではありませんが、いろんなブログの半数以上はExif情報がありませんので、その場合はどうすることもできません(-△-;)
また、スキャナで取り込んだ画像にも当然ながらExif情報はありません。

同じようなFirefox拡張機能で"Exif Viewer"というのもありますが、これはExif情報の大半を表示するので使いにくいです。表示項目が多ければいいというもんじゃないと思うんですけどね。表示する項目の選択ができればよかったんですが。
まぁ「機能は多いほうが好き」という方はどうぞ(笑)
「基本情報のみ」というオプションが追加されたようですが、うまく動作しませんでした。

尚、自PC内に保存してあるデジカメ写真だと、Windowsの標準機能でExif情報を見ることができます。
1.保存先のフォルダを開く。
2.写真の上で右クリックしプロパティを開き、"概要"タブを選択。
3.詳細設定に切り替えます。
20080109_Exif.png 

【補足情報】
Operaでは、標準のプロパティでExif情報を見ることができます。

Internet Explorerでは、Exif Quick ViewerをインストールすればOK。
  Software Factory - Exif Quick Viewer


ラベル:Mozilla Firefox 拡張 Exif
posted by CatBear at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。