2007年01月22日

SoftBank 707SC への音楽CDの取り込み方

Samsung PC Studio 3 のダメダメ具合」にも書きましたが、707SCに付属している管理ソフト“PC Studio”では、まともにCD単位での音楽の取り込みができません。
そこで、いくつかの方法を試してみて、一番簡単だった方法をまとめてみました。
iTunesでCDから“m4a”形式でPCに取り込み、それをPC Studioにて707SCへ転送します。

1.iPodの管理ソフト“iTunes 7”をダウンロードしインストールします。
  ダウンロードは アップル Itunes - Download
  iTunesは、iTunes Storeからの曲の購入に使わなくても、iPodがなくても
  音楽の管理ソフトとして十分使えます。PC STudioとは大違い!

2.Itunesを起動させ“編集”-“設定”と選択し、“詳細”の中にある“一般”タブを開きます。
  “[iTunes Music]フォルダの場所”に表示されているフォルダ名をメモします。
  C:\Documents and Settings\ユーザ名\My Documents\My Music\iTunes\iTunes Music
  でしょう(私のは変更しているので、表示は違います)
  20070122import_2.jpg 画像をクリックすると原寸大表示

3.“一般”の右側にある“インポート”をクリックします。
  インポート方法が“AACエンコーダー”となっていることを確認。
  もし違えば、AACエンコーダーを選択してください。
  20070122import_3.jpg
4.この設定になればOKです。設定ウインドウをOKで閉じてください。
  これで音楽CDの曲を、707SCで再生できるm4a形式のファイルでPCに保存できます。

5.iTunesが起動しているときにCDをセットすると、CDの内容が表示され
  「CDからインポートしますか?」という表示がでるので、OKをクリック。
  これで音楽の取り込みが始まります。
  取り込み先は、先ほどメモしたiTunes Musicフォルダです。
  20070122import_0.jpg 20070122import_1.jpg

※ 次回からは、iTunesを起動させCDをセットするだけですから、取り込みは簡単!

6.取り込みが終わったらitunesを終了させて、今度はPC Studioを起動させます。
  707SCをPCに接続してください。

7.マルチメディアファイルをクリックすると Multimedia Manager が起動します。
Ver3.0.1FJBではマルチメディアファイルとかありませんので、ライブアップデートでVer3.1.1FKB に更新してください。手順はこちら

  20070122import_4.jpg 見た目だけはiTunesに似てるかも?

8.一番上の列で “ファイル”-“ファイルの取得”-“PCから”をクリック。
  “PC からファイルを取得”の“ファイルの場所”を、先ほどメモしたiTunesでの
  音楽CDの取り込み先を指定します。
  20070122import_6.jpg

9.曲名の一覧が表示されたら、曲名をクリックして選択します。
  最初の曲名をクリックし、次にShiftキーを押したまま最後の曲名をクリックすると
  全部まとめて選択できます。
  Ctrlキーを押したまま、曲名をクリックしていっても複数の選択ができます。

10.右下にある“開く”をクリックすると、PC Studioへの取り込みが始まります。

11.“携帯電話を表示”をクリックすると、携帯側のデータフォルダが表示されるので
   “Sounds & Ringtones”をクリックします。
   この中にアーティスト名のフォルダを作って、そこに転送すると、再生するときに
   わかりやすいと思います。
   右側の何もないところで右クリックすると“新しいフォルダ”という項目が
   表示されるので、クリックしてフォルダ名を入力します。
   20070122import_7.jpg
12.右下の取り込んだ曲名の一覧から、携帯へ転送したい曲名をクリック
   します。
   たくさんあるときは9.と同じようにShiftキーを押してやれば簡単です。
   選択し終わったら“携帯電話へ”をクリックすると転送開始です。

   それとも、右下の一覧から、1曲ずつ右上の携帯側のフォルダ内へドラッグ
   しても転送されます。

これで完了!
PC Studioを終了させ、707SCへのケーブルを外してください。
707SCの“メディアプレイヤー”で、“プレイリスト作成”を選んで作成してください。
これでやっと707SCで音楽を聴くことができるようになりました(^^)

それにしてもメンドウですね〜PC Studioがまともなソフトだったら、もっと簡単なのに…試供品以下のレベルです(>_<;)

2007/03/31 追記
「Multimedia Managerで一括変換できますよ」というコメントSamsung PC Studio 3 のダメダメ具合にいただいたのですが、そのメニューを見つけることができません。どこにあるんでしょうね?

※ iTunesをiPod以外のプレイヤーと連携させるソフト“iTunes Agent”で707SC
  と接続できないか試してみましたがダメでした。残念(;´Д`)

※ iTunes をインストールすると、以下の3個のプロセスが常駐します。
    iPodService.exe
    iTunes Helper.exe
    qttask.exe
  iPodを使わないのであれば、これらを常駐しないようにしたほうが、無駄な
  メモリ消費を抑えられます。

  常駐をやめるには
  1.“スタート”メニューから“ファイル名を指定して実行”を選択。
  2.“msconfig”と入力して、“OK”をクリックします。=>msconfig
  3.“システム構成ユーティリティ”が起動します。
  4.“スタートアップ”タブをクリックします。
  5.“iTunesHelper”と“qttask”のチェックを外します。
  6.“サービス”タブをクリックします。
  7.“Microsoft のサービスを全て隠す”にチェックを入れます。
  8.“iPodService”のチェックを外します。
  9.“OK”をクリックします。
  10. 再起動します。
  以上です。

  ※ 上記以外のチェックを外すと、他の動作に影響がありますので要注意です。

※ 2007/01/25 追記
iPodService.exeは、上記のサービスのチェックを外すだけでは、iTunesを起動させたときにiPodService.exeも起動されます。
コントロールパネル->管理ツール->サービスの中にあるiPodServiceを右クリックし、プロパティを選択して「スタートアップの種類」を“無効”にしてください。
これでiTunesを起動させてもiPodServiceは起動しません。
iPodを買ったら、このプロパティを“手動”に変更すればOKです。
posted by CatBear at 22:37| Comment(42) | TrackBack(1) | PC ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も707SCのデザインに惹かれて買ったのですが、PC STUDIO使えねえ!と思っていろいろ調べてたらこちらのブログに・・。おかげで何とかなりそうです。ありがとうございました、とてもたすかりました!
Posted by だいすけ at 2007年01月24日 01:24
707SCは見た目だけで選んだわりには使い勝手もよく、これでPC Studioさえきちんと作ってあれば文句なしなんですけどね…バージョンアップで改善されることを期待しましょう(^^;)
Posted by CatBear at 2007年01月24日 08:42
そうですね、僕はわざわざauから移ってきたので・・。バージョンアップに期待!
Posted by だいすけ at 2007年01月24日 12:12
順序立った丁寧で解り易い説明ですね。半ば諦めモードでしたが、これで音楽も楽しめます!ありがとうございました!(私もシンプルなデザインに惹かれたのですが、ちょっと指紋が目立ちますね・・・)
Posted by tamaki at 2007年01月25日 15:04
あきらめていました。ショップでもわからなくってメーカーに送りますとの事で後ろの電池パックをあけたら青い液体があり?なんだかこちらのほうが水濡れさせたみたいに言われるし・・・でも戻ってきたら早速入れてみます。ありがとうございました。(^−^)
Posted by kyouko at 2007年01月25日 15:32
PC Studioでのインポートでm4a形式での保存ができて、メールのバックアップができるようになればいいんですけどね〜なんせSamsungの製品使うのは初めてなので、どういう企業の姿勢なのかわかりませんが、改善されたらいいんですが(^^;)
それまでは2段構えで対処するしかないんでしょうね
Posted by CatBear at 2007年01月25日 17:07
私も一週間前にソフトバンクのホワイトプランに乗り換えた際に、この機種に変更しました。薄さとPCから音楽ファイルや仕事で使うようなファイルも見ることができるというカタログのうたい文句に惹かれたんですが、取り説は不親切でほとんど使い物にならず、CDからの曲の取り込みもあきらめてましたが、こちらの記事のお陰で助かりました。本当にありがとうございました。
Posted by ろざんのパパ at 2007年01月27日 22:31
ろざんのパパさん、CD取り込みのお役に立てて幸いです。それにしてもSoftBankの商品リリースの基準はどうなってるんでしょうね?仕事が一段落したら抗議のメール送るつもりです。今夜もまだ仕事中なので、来週くらいになりそうですが(^_^;)
Posted by CatBear at 2007年01月27日 23:04
はじめまして、姉妹品の709SCを使っているものです。とても参考になりました。ありがとうございます。どうやらこのPC-Studioでは、プレイリスト単位で携帯に転送することはできないようですね。プレイリストの作成は、音楽データを転送した後、携帯を手動で作成する以外にないようです。となると、外部メモリ使用の場合(MicroSDカード)、カードリーダーから直でPCにつなげて転送してしまえば、PC-Studioを使う必要性すらなくなります。実際その方が転送速度が速いです。
Posted by ライト兄弟 at 2007年01月30日 05:22
ライト兄弟さんのようにMicroSDカードとか使える機種だといいですね〜707SCの場合は、PC Studio使わないといけないところが最大のネックです(>_<;)
でも、デザイン優先で決めた機種に後悔はしていませんので、1年か2年は使い続けるでしょうね。
Posted by CatBear at 2007年01月30日 08:50
707SCユーザです。参考になりました。感謝です。
それにしても、メールのバックアップは絶対に対応して欲しいですね。まさか、このまま対応なしってことは…。
Posted by R at 2007年02月13日 01:16
Rさん、たしかにメールのバックアップは欲しいですよね。でも、m4a形式でのインポートと同様、忘れられているような気がします。どうも家電メーカーのソフトというのは、おまけくらいにしか思ってないような(-△-;)
Posted by CatBear at 2007年02月13日 09:22
はじめまして。価格.comからきました。
音楽の転送はもう無理だとあきらめていたので、とても参考になりました!ありがとうどざいます。
あとはストラップが付けれたらいいんですけど・・・。
Posted by kety at 2007年02月13日 18:41
ストラップ、ムリっぽいですね〜
細いテグスとか通せないかやってみましたが、今の加工精度は高くて、それだけの隙間がありませんでした。
薄くて軽い分、落としやすいような気がして心配ではあるんですが(^^;)
Posted by CatBear at 2007年02月14日 23:49
価格.comからお邪魔します。
どうしたらいいのかな?と思っていましたが、とっても分かりやすいですね。
ありがとうございます。
Posted by kiiro at 2007年03月23日 22:21
いや〜このページのおかげ助かりました。諦めなくてよかった!しかし大手販売会社が使えないソフトを平気でつけているっていうのがね…。ストラップがつけられないのも想定外ですね。
Posted by minmin at 2007年03月25日 09:16
SoftBankやSamsungの社員は、ミュージックプレイヤーとしてはiPodを使ってて、自社の製品は使わないんでしょうね。だからPc Studioが使い物にならないことに気づかないのかも(>_<;)
電器・家電メーカーの製品に付いてくるソフトにはよくあることです。
よく調べてはいませんが、ソフト屋さんが販売している「携帯データバックアップソフト」でいいものがあるかもしれません。
Posted by CatBear at 2007年03月25日 09:54
コージさん 2ヶ所に同じ質問書かれてますが、こちらでまとめますね。
1、のMP3からMPEG4への変換ですが、1曲単位でよければMultimedia Managerで開いて、メディアファイル-サウンド-サウンドを編集で「音楽の編集」を起動させて、そのまま「名前を付けて保存」でファイルの種類をm4aにして保存すればできます。
一括してやりたいということでしたら、ちょっとわかりません。

2.のWMPに戻ってしまうという意味がわからないのですが、ある曲を再生しようとしたらWMPが起動するということでしょうか?
これなら、その曲のファイルの種類がiTunesじゃなくWMPに関連付けされているのだと思います。
その曲の拡張子は何ですか?
Posted by CatBear at 2007年03月31日 21:24
はじめまして。
これを使いたいためだけに対応のOSのパソコンを買ったのに、転送ができなくて、呆然としてました。

Samsungとかのホームページを見てみても、説明が書いてあるのかないのかさえ、私にはよくわからなくて困ってました。

ここの説明は私でもよくわかりました。本当にありがとうござます☆
Posted by にゃんぴー at 2007年04月18日 16:00
にゃんぴーさん、お役に立てて幸いです。
それにしてもSoftBankやSamsungは放置してますね。
バージョンアップでの対応は期待できません。
対応できないなら、ミュージックプレイヤーという機能は誇大広告になるのでは?と思います。
Posted by CatBear at 2007年04月18日 17:02
708SC機種変を考えている者ですが、ひとつ教えていただきたいことがあります。ミュージックプレイヤでジャケット写真の表示は可能でしょうか?iTuneでタグ編集はするとして。
Posted by ryo at 2007年04月29日 13:31
ryoさん ジャケット写真についてはわかりません。私の707SCについても、自分で使う最低限の機能についてしか調べていないもので(^^;)
ネットで検索してみましたが、それらしいのはまだ見つかりません。調べてみますね。
Posted by CatBear at 2007年04月29日 20:09
今年の4月に707SCUの形が気に入り機種変をしたものです。
CDから音楽が取込めずホント困っていた時に、CatBearさんのコメントを見つけたのです。
早速、家に帰り試したところ、判り易い説明ということもあり、バッチシでした。
ありがとうございました。ホント助かりました。
ところで、その取り込んだ音楽を着メロに設定しようとした所、反応しなかったのですが、この原因もお分かりになりますでしょうか?
ホント素人な質問ですみません。お分かりになったらよろしくお願い致します。
Posted by じゅんじゅん at 2007年06月29日 14:03
じゅんじゅんさん、着メロの作り方について新しい方法をまとめてみました。
http://footloose.seesaa.net/article/46217228.html
をご覧ください。
これでうまくいかないときは、そちらのほうへコメントを!
Posted by CatBear at 2007年06月29日 15:33
お返事頂き、ありがとうございます。
早速、今日家に帰って試してみます!
Posted by じゅんじゅん at 2007年06月29日 16:05
はじめまして。最近707SCUを購入したものです。もしご存知でしたら教えてください。PC STUDIOを使わず、携帯にCDから音楽を取り込む方法はありますか?
(当方、OSがVISTAのため、PCSTUDIOが使えません。)
よろしくお願いします。
Posted by taku at 2007年07月01日 22:45
takuさん、残念ながらPC Studioを使わないとPCと707SC2の接続はできません。PC StudioがVISTAに対応にバージョンアップするのを待つしかないですね。いくらSamsungでも対応させると思いますよ。
Posted by CatBear at 2007年07月02日 01:30
気長に待ちます。
お返事ありがとうございました。
Posted by taku at 2007年07月02日 23:05
iTunesでAAC(m4a)作って、カードリーダー経由でmicroSDにコピーしていますが
携帯メディアプレイヤーの表示では「不明なアーティスト」になってしまいます。
PC STudioは、Windowsがおかしくなりそうでインストールしたくないのです。
PC STudio-Multimedia Managerを使わないでアーティスト名を表示させる方法ないでしょうか。
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html
なども使ってみたのですが、やはり携帯側ではアーティスト名が表示されず。
SCはm4aファイルのどこのタグ情報を見てるんでしょうか?
Posted by りっきー at 2007年08月02日 16:45
りっきーさん、PC Studioを使わずにアーティスト名を表示させる方法は知りません。検索してみましたが、それらしいのは見つかりませんでした。
お役にたてずにすみませんm(_ _)m
Posted by CatBear at 2007年08月03日 15:35
はじめまして、707SCU使いですが、PC Studio3をパソコンにインストールできません。添付CDはインストールの最初に「アプリケーションのバージョンが確認できません」、ソフトバンクHPからダウンロードしたものはライセンス画面以降に進もうとすると「容量不足」とメッセージされます。
パソコンもXPや2000で試しましたが駄目でした。対処方法あればお教え下さい。
PC Studio3を使わずにパソコンから707SCUへデータを移す方法・・・やはりないですよね。
Posted by りゅっぱ at 2007年09月11日 12:45
はじめまして。
私はdocomoのSH704iを最近購入したのですが、mp4がどうのと取説に書いてあり…
正直言って解りません!!
iTuneで、CDから携帯にコピーできるのでしょうか?
是非、教えてください!
宜しくお願いいたします…!!
Posted by 砂雪 at 2007年12月16日 19:59
砂雪さん、SH704iは持ってませんので私にはわかりません。
microSDカードに入れたら再生できるということがシャープのHPに書いてありますので http://www.sharp.co.jp/products/sh704i/text/08_entertainment.html を見て、そこに書いてあるSD-JukeboxをダウンロードしてPCにインストールすればいいようです。
Posted by CatBear at 2007年12月16日 20:34
このHPを見てCDから携帯にコピーしとうとしたけど、手順の11番目の「携帯電話の表示」をクリックしても「サーバー使用中」という警告が出てきて、先に進めません。
なぜできないのか教えてください!!

もしかして、OSがVistaだとできないんでしょうか??
Posted by コタロウ at 2008年04月06日 17:21
コタロウさん 機種は707SCなんですか?

VistaではPC Studioは使えないという書き込みが以前ありましたが、OSについては私では判りかねます。
これについてはSoftBankに問合せしてくださいね。
Posted by CatBear at 2008年04月06日 18:21
CatBearさん返事ありがとうございます!
機種は709SCなんですけど、会社は同じSAMSUNGなんで、同じやり方でできるんじゃないかと思ったんですけど・・・

今度SoftBankに問い合わせてみます。
Posted by コタロウ at 2008年04月27日 22:47
いきなりですけど、ユーティリティーソフトウェアをからMultimedia Managerがインストールできません。なぜできないのか教えてください。
Posted by SAKI at 2008年06月22日 23:37
SAKIさん 「インストールできません」というだけでは、なぜと訊かれても誰もわからないですよ。
せめて、どういう手順でやって、何がどうなったとか…相手に状況がわかるような説明をお願いしますね。
Posted by CatBear at 2008年06月23日 00:11
catbearさんのいうとおり一曲単位ですけど
変換できましたぁ!!!!感激!

チュートリアルみても英語だったりして親切ではないなぁと思って いろんな変換ソフトを探してはダウンロードして破棄したり・・・。これなら調整しながら音楽いれられるのでいいですね(*´艸`)
Posted by yukky at 2008年06月26日 15:00
はじめまして、で、ほんと困ってます。707scでパソコンから音楽を入れのですが、着信音やアラーム音に設定できません。音楽としてはきけるのですが・・・

わかる方教えてください。

Posted by mayu at 2009年05月08日 00:33
707SCの音楽再生と着信音ではファイルの形式が違います。
着信音として使うには音楽ファイルの形式をmmfファイルに変換してやる必要があります。
その方法は
http://footloose.seesaa.net/article/46217228.html
にまとめていますので試してみてください。
Posted by CatBear at 2009年05月08日 00:48
CatBearさん ありがとうございます! 
やってみます(^^)
Posted by mayu at 2009年05月09日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

707SC・708SCユーザへリンク
Excerpt: 707SC・708SCに関して有用な情報を見つけたので、リンクします。私なんかの...
Weblog: 携帯電話のカタチ
Tracked: 2007-03-31 00:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。