2007年01月19日

Samsung PC Studio 3 のダメダメ具合

SoftBank 707SCには“PC Studio 3”というソフトが付属していて、これでPCと707SCを連携させて、いろんなことができる…というようなことがCD-ROMの中にある取扱説明書には書いてあります…が、この説明は他のSamsung製の携帯と共用ですから、707SCでは使えない機能もあり、わかりにくくてたまりません。
20070119samsung1.jpg

最新版Ver3.1.1 FKBで“できること”、“できないこと”をまとめてみました。
【連絡先などの管理】
   電話帳のバックアップ、PC上での新規作成、707SCへの転送が一応できます。
   但し、PCから携帯への転送ではグループ指定はできないので、707SC上で
   「グループなし」に登録されたものを目的のグループへ移動させないとダメ。
   707SCから取り込んだ場合もグループ情報はないので、表示は全体のみ。
   …中途半端(-△-;)

【メッセージの管理】  
  707SCは対象外で使用できません。
  メールのバックアップはできないということです(>_<;)

【同期化】
  Outlook Expressのアドレス帳やOutlookのカレンダー・タスクなどとの同期ができる
  ようです。私はOutlook ExpressやOutlookを使わないので未確認です。

【伝送ファイル】
  エクスプローラと同じような使い方で、PCと707SCのデータフォルダ間で
  ファイルコピーや移動ができます。

【インターネット接続の管理】
  ノートPCとつないで707SCからダイヤルアップ接続をするための機能ですが
  まだ使っていないので不明。

【マルチメディアメッセージの作成】
  707SCでは使用できません。

【マルチメディアファイル】
  Multimedia Manager というiTunesに似た外観のソフトが起動します。
  ここで音楽CDやPC上の曲を707SCに取り込めると思ったのですが、そう簡単では
  ありませんでした。
  707SCはm4aかaacという形式のファイルしか再生できません。 ※1
  しかし、このMultimedia Managerでは、CDからのインポート時にはmp3形式でしか
  保存できないので、mp3をm4aに変換してやる必要があるのですが、1曲単位なら
  できるけど一括変換はできないので、すさまじく面倒です。
  (曲名を選択して変換するメニューがコンテキストメニューにありました)
  トラック番号がないので曲順がわかりません。
  プレイリストの作成はできるのに、それを携帯に送ることはできません。
  いやはや、なんとも詰めの甘いソフトです(>_<;)
  音楽CDからの取り込み対処方法については、それだけでかなりのボリュームが
  ありますので、また後日(^^;)

  ※ 再生できない形式のファイルでも707SCへ転送はできるので、要注意!
    再生しようとすると「サポートされていない形式です」と怒られます。

【マルチメディアファイルの再生】
  このソフトはなんの特長もない音楽・動画プレイヤーなので、敢えてこのソフトで
  再生しなくても、Windows標準のWindows Media Playerで再生すれば済むことです。
  こんな機能を設けるよりも、他にやるべきことがあるんですけどね
  
これでも、Windowsユーザーであれば一部の機能は使えるのでまだいいのですが、Macユーザーの人達は、このソフトすら使えないので、707SCとの接続はできないのでは?

デバイスマネージャで見ると、707SCは大容量記憶装置デバイスではなく“SAMSUNG WMC Composite Device”と“SAMSUNG Modem”として認識されているので、一般的な音楽プレイヤーのようにはエクスプローラ上で扱うことはできず、専用の接続ソフトが必須です。

このソフトは、イヤでも使わないと707SCとの接続ができないという意味では、以前買った「ネットワーク・ウォークマン」の管理ソフト「OpenMG Jukebox」と同じです。
OpenMG Jukeboxのできの悪さに懲りてSONY製ソフト搭載のVAIOを買わなかったように、今後はSamsung製品も要注意!!

※ SoftBankの製品情報では、このソフトは「試供品」だそうな…責任回避?

※1 “m4a”というような拡張子はWindowsの初期設定では見ることができません。
   Windowsで必須の設定【フォルダ オプション】の手順を参考にしてください。

Update:2007/01/22 SoftBank 707SC への音楽CDの取り込み方をまとめてみました。

Update:2007/03/15
Ver3.0.1FJBからライブアップデートで最新版に更新する手順をまとめました。


ラベル:PC Studio SAMSUNG
posted by CatBear at 22:44| Comment(24) | TrackBack(0) | PC ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すみません。。
PCstudioを開いても、上の画像とは違うのが出てマルチメディアファイルというのがないんですが・・・(;−;)泣
どうすればいいでしょうか??
Posted by sa at 2007年03月14日 22:42
saさんのPC Studioのバージョンは?
ヘルプをクリックすると「バージョン情報」という項目があって、それをクリックすると表示されます。
707SCに付いてきたCD-ROMだとバージョンが古いですから、「ツール」の「更新の確認」をクリックすると自動的にVer3.1.1FKBへアップデートしてくれますよ。
途中で何回かクリックする必要があったとは思いますが、よく覚えておりません(^w^;)
Posted by CatBear at 2007年03月14日 23:04
お答えいただきありがとうございます!!バージョンは3.0.1FJBでした;;
それで、お教えいただいたことを実行してみたんですが、更新の確認をクリックしても何も変化がないです(T□T)
すみません;せっかく教えていただいたのに。。
Posted by sa at 2007年03月14日 23:26
PC StudioをインストールしてあるPCはインターネットへの接続はしてありますか?
接続してあるなら、ノートン・インターネット・セキュリティとかウイルスバスターなどがインストールしてありませんか?
これらのソフトのファイアーウォール機能は、PC Studioの外部への通信を遮断します。
ファイアーウォールの設定で、PC Studioの通信を許可しないとアップデートできません。
許可の方法はソフトの説明書を読んでください…手元にないもんでわかりません。
Posted by CatBear at 2007年03月15日 00:34
「ライブアップデート」「更新の確認」についてまとめてみました。
http://footloose.seesaa.net/article/35976009.html
Posted by CatBear at 2007年03月15日 10:12
度々すみません;
アップデートは出来たんですが、今度はマルチメディアファイルを開くと、『Audio/video filter authentication failed Regiter your audio/video filter int your program folder』っていうのが表示されてマルチメディアファイルがつつけないんです。。
ごめんなさい。聞いてばっかりで・・・
Posted by sa at 2007年03月15日 13:48
どんなタイミングでメッセージが表示されるんですか?
「マルチメディアファイル」をクリックしたとき?
Multimedia Managerは起動しませんか?
それとも、Multimedia Managerは起動して、それから何かをしようとしたとき?
その辺がわからないと、調べようがありません。
Posted by CatBear at 2007年03月15日 17:32
すみません。
マルチメディアファイルをクリックし、そのMultimedia Managerが起動されると同時にくらいです。
Posted by sa at 2007年03月15日 18:43
Multimedia Managerが起動するときに、このソフトで使う音声・映像などのDLLを読み込むときのエラーのような気がします。
そのPCのOSは何ですか?
Windows XP ? 2000 ?
XPならSP1 それともSP2 ?
この辺りの影響だと思うんですが、こちらのXP SP2の環境では、この現象は起きませんので、このエラーメッセージやOSのバージョンを書いて、SoftBankに問い合わせるのがいいでしょうね。
SoftBankの窓口は
https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/contact/form/CSotoiawaseSelect.jsp
です。
Posted by CatBear at 2007年03月16日 08:27
すみません。色々と教えていただきありがとうございました!
Softbankに問い合わせしてみました。あとは返答待ちです。
本当にありがとうございました。
Posted by sa at 2007年03月18日 21:46
 マルチメディアファイルで一括変換は出来ますよ?当方、706SCですが同じソフトが付いてました。
 インストール後しばらくしたら自動アップデートがかかりVer.は同じ3.1.1FKBになりました。

【やり方】
 マルチメディアファイルの画面の下のリストにMP3を登録したら全選択(どれか一つ選択してCtrl+Aを押すなりSiftキーを使うなり)にしてから変換のメニューを出し、AACにするかM4Aにするか、ビットレートは?などの設定をして開始すればあとは処理が終了するまで放置です。

 手持ちのMP3ファイルをAACに変換して使っておりますが薄さ12.3mm重さ89gというスペックもあり重宝しております。
 iPod→iTunesでの転送やW41,W51,V60xSHなど使ったことが有りますが、大きな違いは著作権情報のないファイルもそのまま使えることでしょう。(さすが韓国製?)
 昔PCに録音してどこかに仕舞い込んでしまったようなレコード(<<ヾ(--; ぉぃ)やCDの曲とかも携帯で聴けるようになりご機嫌です。
 そもそもが個人で利用するようなラジオやテレビなどからの録音ファイルどころか自分で歌って演奏したものを録音したファイルでさえ素直に転送出来ないことの多い国産機と違って面白いですね、これ。
 早速、久々ギターを持ち出してきていろいろ録音したりして遊んでます(^◇^;

 でも、ご指摘のようになんか中途ハンパな感じなのはメール主流の日本の携帯の使われ方にそぐわないことも多いからかな。
 外国は通話料が安いから日本人のようにメールはあまり使わないって聞いたことがありますが、そのせいでしょうか・・・

 せめてメールのPCへの転送機能やフォルダの自動振分け機能、個別のメール着信音設定くらいは付いていて欲しいですね。
 それとアップデートしたら「連絡先などの管理」を押すと出てくる画面が英語表示になってしまったのですが(;^_^A アセアセ・・・
 これってバグ?(゜_。)?(。_゜)?でしょうか・・・
Posted by ★あくあ★ at 2007年03月31日 00:52
★あくあ★さん、情報ありがとうございます。
「変換のメニュー」ってどこにあります?
Multimedia Managerの「ファイル」メニューの中に「一括変更」というのはあるけど、グレーアウトで無効ですし。

ちなみに、私の環境だと自動アップデート後も「連絡先などの管理」は日本語表示のままです。
Posted by CatBear at 2007年03月31日 01:24
 あらら。。。同じ版なのに挙動が違うとは・・・WindowsXP Pro SP2なのですが。
 うちのは下のリストに何もない状態で右クリックすると

「PCからファイルを取得」
「すべてを選択」

というコンテキストメニューが出ます。「PCからファイルを取得」ではファイルだけでなくフォルダ丸ごとも選択できます。
 そのメニューからでもドラッグでも結構ですので、MP3やWMAなどを登録したら、選択状態にし右クリックするとコンテキストメニューに

「再生」
「停止」
「携帯電話へ」
「類似した音楽を検索」
「タグ情報を取得」
「削除」
「編集と修正」
「選択したファイルを変換」
「選択したメディアファイルからプレイリストを作成」
「PCからファイルを取得」
「メディアプレイヤーを再生」
「チェックをつける」
「チェックを外す」
「プロパティの表示」

の14のメニューが出てきます。
 再生がダブっているような気がしたので試したところ、一番上のだとMedia Managerで再生され、、メディアプレイヤーで再生だとメディアプレイヤーが起動しました。
 「選択したファイルを変換」を選択すると、
変換するファイルの種類を選択で[AAC/M4A]の二つから、
オーディオの質を選択で[低い(96kbps) ノーマル(128bps) 高い(192kbps)] の三つから
選択出来ます。
 質の単位は表示が間違っているようで私の打鍵ミスではありません(笑)
 この操作はファイル一個でも複数でも出来ますので選択→放置出来るわけです。

 なお、いろいろ試してみたところ、AAC、M4A共にマネージャ側ではわざわざネットからのタグ情報の取得機能まであって綺麗に表示されるのに、本体に転送された後はタグ情報が活用されません(オマヌ笑)
ですから、ファイル名を「アーティスト名 - 曲名」のようにしておかないとプレイヤーで再生した時、曲の表示が「不明なアーティスト」としか出ません。
 また、「選択したファイルからプレイリストの作成」も期待したのですが、携帯側のデータフォルダのどのフォルダに転送しても読み込まれませんでした。
 しかもプレイヤーに登録時、全曲リストで着うたを含む全部が表示されてしまい、数百曲も保存してあると大変です。
 データフォルダへの保存自体は

・Sounds & Ringtones−Musics┬洋楽
                        ├邦楽┬Aqua Timez
                        │   ├ 宇多田ヒカル
                        ├韓国

のようにフォルダ分けしてあります。曲の並び順だけはちゃんとフォルダ順に出てくれているようで、それだけはまだ救いですil||li _| ̄|○ il||li
 あと、本体側プレイヤーのプレイリストが一つにつき100曲までしか登録できません。不便・・・
 「連絡先などの管理」が英語表示になってしまったのは理由が皆目見当がつきません。
 ダメモトでもう一回アップデートかけてみよう(ノ_・。)
 でも、さすが韓国製、韓国の歌手のはタグにハングルや中国語のまで出てきますww
Posted by ★あくあ★ at 2007年04月01日 01:55
★あくあ★さん情報ありがとうございます。
コンテキストメニュー見たんですけど「選択したファイルを変換」は見落としてたみたいです。
たしかにこれでm4aへの一括変換できますね。
ただ、私の場合はmp3は不要なので、CDからmp3、それをm4a変換だと、変換処理後にmp3を削除することになります。
別のプレーヤー用にmp3も必要という人は、この変換だけで済むので便利ですね。

日本語メニューは、PC Studioのインストール先(C:\Program Files・・・)に
“lang”というフォルダがあります。
その中に日本語ファイルとして
CddbLangJA.dll
FBMA_JPN.dll
FBMC_JPN.dll
FBMP_JPN.dll
FBPR_JPN.dll
FBPW_JPN.dll
FBSE_JPN.dll
の7つのファイルがありますけど、これのどれかが抜けていませんか?
もしそうなら、自動アップデートより、一旦アンインストールして再インストール、そしてアップデートとやるとうまくいくかもしれません。

私のPCもXP Pro SP2です。
Posted by CatBear at 2007年04月01日 08:01
ここへ有難く辿り着きさせていただきました。質問なんですが、あと少しで携帯に
送るという所で「エラー送信」うんぬんが
出まして、エラー報告する、しない、いずれを選択してもPCstudioが閉じてしまいます。どうすればよいのでしょうか。
宜しければ教えていただけますか?? 
Posted by ナカジマ at 2007年04月23日 20:43
「エラー送信うんぬん」では、何もわかりませんね。
エラーメッセージを正確に教えていただけたら、調べることもできるでしょうけど。
「あと少しで・・・」というのは、具体的には何をどうしたときなのでしょうか?
「エラー報告」というのはMicrosoftへの分ですよね?
Posted by CatBear at 2007年04月23日 20:58
はい、そのマイクロソフトへのエラー報告
というやつです。エラー報告を送信する、
送信しない、いずれもクリックしても立ち上げたMultimediaManagerが閉じてしまいます。一番最初に立ち上げた時にはスムースに行ったんですが(勿論携帯までは至らず)、他の曲も追加して音楽をパソコン内から探してファイル→ファイルの取得→PCからという手順どおりしましたがそこからこんな状態になりました。わかりませんよね?一度アンインストールしても大丈夫なんでしょうか?
Posted by ナカジマ at 2007年04月24日 08:35
MultimediaManagerが他のソフトと競合していて、このエラーが起きているような気がします。それだと、アンインストール・再インストールしても同じ結果でしょうね。
「Samsung PC Studio 3」はライブアップデートで最新版にはしてあるんですよね?
「Samsung PC Studio 3」から起動されるプロセスのどれかがNortonなどのファイアウォール機能でブロックされているということはありませんか?
今思いつくのはこれくらいです。
Posted by CatBear at 2007年04月24日 08:56
ありがとうございます。本当に
親切にしていただいて嬉しかったです。
この携帯で音楽を聞くことを諦めます。
Posted by ナカジマ at 2007年04月25日 21:22
Samsung PC Studio 3のマルチメディアファイルを開こうとしたら

This program requires DirectX version 9 or higher. The version currenty intalled is 8.1b. please install DirectX version 8.1b or higher.


ってでます。一応DirectX 9.0をダウンロード、インストールしたのですが、まだでます。

ダウンロードとインストールがうまくいっていないんでしょか?

正しい方法を教えてくださいm(__)m
Posted by ぴろしき at 2008年02月09日 13:19
携帯に30秒足らずの曲をおとすことはできたのですが・・・その曲を他の携帯には転送できないのですか?
また、パソコンに入ってる曲を携帯に落として、その曲を他の携帯に転送できるソフトってありますか?
Posted by さくらんぼ at 2008年02月18日 11:25
さくらんぼさん
パソコンから携帯へ、その携帯から他の携帯へ…ではなく、パソコンからメールに添付して他の携帯へ送るって方法ではだめですか?
パソコンのソフトで携帯の中の曲を転送することはできないと思いますよ。
Posted by CatBear at 2008年02月18日 21:51
Samsung PC Studioのヘルプを見ると、
「Phone Editorで、ファイルのプルダウンメニューからインポートを選択します。」
と書いてあったのですが、インポートの選択肢なんてありませんでした。がっかりです。
Posted by インポートマン at 2008年10月02日 14:52
パソコンをかえて新たにCDROMをインストールしました。
そしたら更新してなかったことがわかって
いろいろ新しい画面が出てわからなくなったのでここに来ました。

マルチメディアマネージャーのところが
itunesみたいな画面になって、今までitunesで形式をm4pにかえてたので
すごく楽になりました。
ただ、ポッドキャストの項目もありますよね??
あれって使えるんですか??
検索もかけられないし、itunesで登録するのを持ってくる方法も判りません。
HPからドラックしてくることもできませんでした。
Posted by アサミ at 2008年10月31日 11:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。