2006年10月01日

スケジュール管理のPIMソフト決定!

スケジュール管理を行うためのPIMソフトを3種類、8月中旬より試用してきました。
1.EssentialPIM Free
2.Mozilla Sunbird 0.3 alpha2
3.Chandler 0.7 alpha3
の三つです。(全て無料で使用できます)
この中で“Mozilla Sunbird 0.3 alpha2”を使うことにしました。
20061001calendar.jpg
その理由は
1.表示パターンが月単位・週単位・日単位とは別に『MultiWeek』というものが
  あり、月をまたがって4〜6週間単位で表示してくれるのが便利です。
2.色合いが穏やか
3.起動がそこそこ(早くはないけど遅くもない)
4.予定やタスクの登録方法は一般的で、迷うことはない
  リピート登録も細かく設定できる
5.そのうちいろんなテーマが公開され、見た目の変更が簡単にできるようになる(?)
  FirefoxやThunderbirdと同様に、テーマのインストールができるようには
  なっています

EssentialPIM Freeは、派手な色の使い方に馴染めませんでした…好みの問題ではあるけど、頻繁に見たり書いたりするソフトですから、こういうところが気になります。
(色の変更が自由にできたらいいんですけどね)

Chandler 0.7 alpha3は、起動がめちゃくちゃ遅いので、常駐させない限りストレスがたまります。Pentium4 2.8GHz メモリ1GBで24秒(><)
おまけに“プログラムの追加と削除”からアンインストールしても一覧には残ってしまいました。(プログラムのインストールフォルダは削除されていますので、実害はありません)
もう一度“プログラムの追加と削除”にて『削除』を選ぶと「削除できません。すでに削除されている可能性があります。一覧から削除しますか?」とかいうメッセージが表示されるので『はい』を選ぶと一覧から消えます。インストールパッケージの作成ミスのようです(怒)

今回選にもれたソフトの欠点は、同じソフトを作る者として、今後気をつけないといけませんね(^^;)

Update Mozilla Sunbird 0.3 が2006/09/29にリリースされていました。
(最新版 2006/10/07)
    ダウンロードはこちら(Windows・Linux・Mac各フォルダを開く)
    日本語化パックはこちら
20061001sunbird2.jpg

Update 2006/11/07 Thunderbird拡張機能Lightningに乗換えました


posted by CatBear at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC ソフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。