2009年07月01日

ロープロ コンプトレッカー AW 購入

随分前から手に入れたいと思っていたロープロ コンプトレッカー AW を入手しました。
なぜこれにしたかというと、いつも400mmか500mmの超望遠を使いますが、カメラ+望遠レンズを一体のまま運べるカメラバッグが必要なんです。手持ちのカメラバッグだと、ショルダータイプなので上下二段に仕切って、上段にK20D+400mm or 150-500mm、下段に18-55mmを付けたK100D、それにレンズを1本か2本入れることはできるので量的には十分ですが、上段のカメラ+レンズを出さないと、下段の出し入れができません。
それに、かなりの重量になるので、ショルダーでは持ち運びが大変です。
それで、この背負うタイプにしました。
同じような製品はたくさんありますが、その中でコンプトレッカーに決めたのは・・・オークションでそこそこの値段だったし、ロープロ製なので(^w^)
1回のみ使用の美品で、諭吉さん1枚+α。届いたバッグはほんとにきれいでした♪
20090701_007.jpg 
持って行きたい構成で詰めてみると(収納部内寸公表値 : W280×H380×D125mm)
20090702_001.jpg 
バッテリーグリップつきのK20D+Tokina AT-X 150-500mm F5.6 SD(全長:405mm)
SIGMA APO TELE MACRO 400mm F5.6 MF(全長:277mm)
PENTAX K100D + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 272E フード付き
を入れることができました。90mm MACROのフードを逆付けにすれば、広角系がもう1本入ります。小さな仕切りは9枚付いていました。
これで総重量7.5kg、ムリな重さではありません(^w^;)
その日の気分次第で400mmか150-500mmのどちらかだけということがほとんどですが、海へ行くときは、400mmは飛びもの狙いで両方持って行きたいんです。
車で行って降りた直後から、K20D+望遠レンズは首に下げて歩くので、バッグは2.5〜3.5kg軽くなります。いざというときにバッグから出して撮るなんて、鳥さん相手では間に合わないので、臨戦態勢で移動です。

前面のポケット2ヶ所のうち大きいほうは、思っていたよりマチが大きく7cmあり、上から底までの深さも39cmあるので、かなりの量が入りそうです。ここにはコンビニのおにぎりを♪
20090701_012.jpg 
両サイドにはスリップロック対応のアタッチメントループがあるので、今はトップロードズーム AWに付けているレンズケースを、こちらに付けることもできますね。

背中側にノートPCが入るスペースがありますが、私はノートPCを持ち歩くことはないので、そこには雨具が入ります。
もちろん、コンプトレッカー AWにはオールウェザーカバーがありますが、人間にも雨具が必要ですからね(^^;)

【使ってみて気づいた事】
三脚などを固定するためにゴムひもが付属していますが、これで一脚と折りたたみ椅子を留めましたが、歩くと大きく揺れます。
ベルクロのベルトを買ってきて、それで留めると安定しました。

上部にある手提げ用のハンドルは、表生地に縫い付けてあるだけなので、持ち上げると側面の生地が引っ張られ、ちょっと心配。持ち歩くことはありませんし、引裂き強度の高い生地なので杞憂なのかも。
外周を取り巻くような補強があって、そこに縫い付けてあれば安心できるんですが。
今のところ、トラブルはありませんけどね(^^;)

背負い心地はとてもよく、数時間歩き回っても重さを感じません。


posted by CatBear at 22:16| Comment(4) | TrackBack(0) | Photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
重たそうです。
これを背負って持ち運びするのは大変ですけど、良い写真撮るには仕方ないですね。
三脚が、山登りにキツクなってきました。
Posted by yodogawasyuhen at 2009年07月01日 22:56
おはようございます yodogawasyuhenさん。
重たいです(笑)
でも、10kg以上を背負って山登りする人も多いでしょうから、それに比べると楽なほうですよね。
まして、歩きまわる場所は舗装されたところが大半なので、比べようもありません(^^;)
yodogawasyuhenさんは、風景や花を撮られるので三脚も必要なんですね。
私の三脚は、庭以外では使ったことがありません(^w^;)
Posted by CatBear at 2009年07月02日 09:40
はじめまして。
カメラバッグを新調しようと検索していてたどり着きました。

僕も真冬の朝などによく出掛けますので、次はロープロにしようと思っていましたが、この記事がとても参考になりました。

ありがとうございます(たぶん買うことになると思います ^^;)
Posted by s.sawada at 2010年02月01日 08:31
はじめまして s.sawadaさん。
このカメラバッグ、カメラ以外の荷物を入れるスペースがあり、とても便利です。
バッグ二つ持ち歩くなんてたまりませんからね〜

ブログ拝見いたしました。
すばらしい写真ですね♪
こういう大自然、私には想像もできませんし、目の前にしたら撮れないでしょうね(;^_^A
Posted by CatBear at 2010年02月01日 09:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。